当院からのお知らせ(2012年)

  1. インフルエンザワクチン予防接種について  [2010年9月22日]
  2. 乳幼児Hibワクチン(b型インフルエンザ菌ワクチン)について  [2010年07月26日]
  3. 健康診断 検査項目・コースの変更について  [2010年04月28日]
  4. 新型インフルエンザ予防接種のご予約について  [2010年01月20日]

年末年始休診のお知らせ  [2012年11月28日]

12/28(金)から1/6(日)まで休診とさせていただきます。

・12月24日(月)
休診
・12月25日(火)
 ~12月27日(木)
通常診療
 
・12月28日(金)
 ~1月6日(日)
年末年始休診
 
  • 年内の診療最終日は 12/27(木) です。通常休診の曜日ですが、診療します。
  • 年始の診療開始は 1/7(月) からです。
  • 1/12(土)は通常通り午前のみの診療です。
 

インフルエンザ予防接種のご予約について  [2012年9月12日]

9月20日よりインフルエンザ予防接種のオンライン予約を開始します。

3歳以上の方につきましては、チメロサールフリーのワクチンを確保しておりますが、3歳未満の方のチメロサールフリーのワクチンは製造メーカー(北里)の生産がないことや、他メーカー(アステラス)についても製造中止になったことを受け、入荷困難な状況です。このためチメロサール含有のワクチンを確保しております。

ご予約時の注意

  • 13歳未満のインフルエンザ予防接種は2回接種ですので、1回目の予約時に2回目の予約もお願いします。接種間隔は2週間以上4週間以内でご予約ください。(免疫効果を考慮すると3~4週が望ましいとされています。)
  • 1歳未満のお子様は当クリニックでは接種できませんので、ご了承下さい。
  • 鶏卵アレルギーをお持ちの方は、月曜日と土曜日のみのご予約です。
  • 内科単独の方は、火曜と土曜にご予約いただきますよう、お願いいたします。
  • 高齢者インフルエンザ予防接種予診票(大田区)をお持ちの方は、窓口またはお電話にて対応させていただきます。

接種回数と量、接種費用

対象年齢接種回数と量費用
1歳~3歳未満0.25ml  2回1接種あたり  3,000 円
3歳~13歳未満0.5ml  2回1接種あたり  4,000 円
13歳~0.5ml  1回
 

不活化ポリオワクチンのご予約につきまして  [2012年8月22日]

不活化ポリオワクチンのご予約はオンライン予約において、8/24午後より予約を開始します。

なお、接種には予診票が必要です。お持ちでない方は9/1以降に地域健康課または保健衛生課にお問い合わせ下さい。
(9月1日号の区報に詳細が掲載される予定です)

注:既に経口ポリオを接種されている方、他院で不活化ポリオを受けている方は、オンライン予約をご利用いただけません。お電話・窓口にて対応させていただきますので、お問い合わせ下さい。

 

予約診療 開始のご案内  [2012年8月20日更新]

予防接種、乳幼児検診でWeb予約をご利用いただいておりますが、8月20日より予約診療を開始しました。ご予約については、予防接種、乳幼児検診でご利用いただいているページに新たに「予約診療」を追加します。

ご利用いただける方は、小児科の方のみですので、ご注意下さい。

内科の方は、当システムで診療のご予約はご利用いただけませんので従来どおり窓口での受付とさせていただきます。なお 内科の診療の方は火曜(午前・午後)または土曜(午前)にお越しいただきますようお願いいたします。火曜・土曜以外は、小児科の混雑状況により長くお待たせする場合や、場合によってはお受けできないこともございます。

ご予約いただいた方および緊急度の高い方の診療を順次行います。ご予約されていない方につきましても、窓口でできるだけ調整させていただきますが、当日の予約(混雑)状況により長くお待たせする場合や、受付できない場合もございます。

システム稼動後、しばらくの間はご不便ご面倒をおかけする場合もあるかと思いますが、随時改善を行って参りたいと思いますので、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

診療のご予約について

診療のご予約に際し、以下に当てはまる方は先にお電話下さい。

  1. 激しい腹痛を起こしている方
  2. 頻回な嘔吐が見られる方
  3. 0~2歳児の高熱の方
  4. 尿路感染症既往のある児の高熱の方
  5. 喘息発作
  6. 熱性痙攣があり、痙攣予防で行っている方が手持ちの薬が無い場合
  7. 外科的処置の必要な方(縫合が必要な外傷や動物咬傷、または火傷などは外科系の医療機関への受診を勧める場合があります。刺抜き、肘内障整復は当科で行っています。)

予約をとる時間について

発熱の原因検索(CRP測定、各種感染症迅速検査)は発熱後数時間経過しないと信頼性の高い結果が得られない場合があります。

予約なしの御来院の方

予約外で受診希望される場合は、必ず前もってお電話ください。

予約のキャンセルについて

受診できなくなった場合は、他の方がその時間を利用できるように随時キャンセルをお願いいたします。(尚、発熱や喘息等の症状は、時間によって変動することが多いため、熱が下がったり、咳が止まったように思えても、キャンセルすることなく診せていただいた方が無難です。)

 

診療予約システムの導入につきまして  [2012年7月23日]

院内における感染症防止、待ち時間短縮、医療の質の向上のため、予約診療の開始を検討しております。

システムの導入は8月下旬を予定しております。

詳細が決まりましたら、随時ホームページや院内掲示でご案内します。

 

混雑時等の受付・来院対応につきまして  [2012年7月18日]

休日明けや診療終了間際は急患の方等も多く大変混雑する場合がございます。混雑時の午前は、看護師等がトリアージをしたうえで午後の診療にお越しいただくようお願いするケースがあります。また、夕方の遅い時間になると検査や処置、他院の紹介等が困難になる場合があります。

また、院内研修や講習会参加、体調管理のため、受付を早めに終了する場合もございますので、お早目の来院をお願いいたします。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

7~8月の診療態勢・夏季休業のお知らせ  [2012年7月2日]

  • 8/12(日)~8/16(木)まで、夏季休業のため休診します。
  • 8月の月曜日(8/6、8/20、8/27)午後の診療は院長不在のため、小児科は昭和大医師が診療します。
  • 7/28(土)と8月の土曜日(8/4、8/11、8/18、8/25)の診療は院長不在のため小児科は昭和大小児科医師の1診態勢です。なお、内科は通常通りの診療です。

※毎週土曜日の小児科診療は11:00以降非常に混雑しますので、お早目の御来院をお願い致します。

 

内科のご案内  [2012年4月9日]

4月より内科(一般内科・循環器内科)の担当医が変更になりました。

  • 火曜日(午前・午後) 亀山〔東京女子医科大学循環器内科〕
  • 土曜日(午前) 樋口〔東京女子医科大学循環器内科〕

特に火曜日の内科は、比較的空いていますので、ご利用ください

 

「ノロウイルス」迅速検査のご案内  [2012年4月9日]

4月より「ノロウイルス」の迅速検査が行えるようになりました。検査時間は20分程度です。
(検査は3歳未満の方が対象です。3歳以上の方は自費扱いで3,000円の費用がかかります。)

検査には、オムツからの検体採取が必要ですので、下痢症状等の方は念のためオムツをビニール袋に入れ口を硬く縛った状態でご持参ください。
(なお、問診・診察の結果、検査をしない場合もございますので、ご了承ください。)

どうどうクリニック
東京都大田区仲池上1丁目31番13号

受付時間

(平日)
8:45-11:45、14:15-17:45
(土曜)
8:45-11:45
(休診)
 
毎週木曜・土曜午後・日曜、祝祭日、年末年始・夏季休業

初診の方へ

問診票を事前に記入された場合は、お待ちの時間が少なくなります。
問診票事前記入について>>
お問い合わせ電話番号
オンライン予約はこちら
24時間受付中