当院からのお知らせ(2011年)

  1. インフルエンザワクチン予防接種について  [2010年9月22日]
  2. 乳幼児Hibワクチン(b型インフルエンザ菌ワクチン)について  [2010年07月26日]
  3. 健康診断 検査項目・コースの変更について  [2010年04月28日]
  4. 新型インフルエンザ予防接種のご予約について  [2010年01月20日]

インフルエンザワクチンに関する緊急のご案内  [2011年9月14日更新]

当クリニックでの使用予定として確保しておりました、インフルエンザワクチンですが2011年9月12日に製造メーカー(北里第一三共ワクチン株式会社)より発表がありました。

(以下原文のまま)

インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」及び
インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」シリンジ出荷についてのお知らせ

謹啓  時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は弊社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、北里第一三共ワクチン株式会社が製造しております『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」』及び『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」シリンジ』につきましては、初回出荷を9月中旬に予定しておりましたが、北里第一三共ワクチン株式会社内で実施しております品質規格試験におきまして、一部のバッチ(製造の単位)について、適合基準を満たさない可能性が判明いたしました。
つきましては、9月中の出荷は出来なくなりましたことを取り急ぎご連絡申し上げます。

弊社インフルエンザHAワクチンの接種をご希望される皆様や医療関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、今後の供給につきましては改めてご連絡させていただきます。

謹白

上記のように、当初予定しておりましたワクチンの数量確保が不確定になりました。
他の製造メーカーに手配を開始しておりますが元より震災の関係での数量の確保が難しいことと、メーカーごとの過去の取引の実績による制限があることから、予定通りの量を確保することが難しい状況です。

現在確保しているチメロサールフリーのワクチンは数が少ないため、現状月曜日のみの対応としています。また、火曜日から土曜日の予約枠は厚生労働省認可の他のインフルエンザワクチンで対応させていただきますので、ご了承ください。

9月14日現在、月曜日はチメロサールフリーのワクチン、火曜日~土曜日は上記以外のインフルエンザワクチンです。
なお、1回目と2回目とで同一ワクチンでなくても接種可能です。

皆様方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

全ての予防接種、乳幼児健診の予約に伴うご案内  [2011年9月14日更新]

北里ワクチン発売中止に伴い、予約枠を変更しました。

9月16日(金)からパソコン・携帯電話にて予約を開始します。
なお、診察のご予約は行っておりませんのでご注意ください。

インフルエンザ予防接種予約サイト QRコード
  1. http://57472333.com/i/
    上記のアドレスにアクセスししてください。または右記のQRコードよりアクセス下さい。
  2. 診察券番号・名前・生年月日などの情報登録をしてください。 (昨年ご利用いただいた方も、情報登録を行ってください。登録をしないと予約できません。)
    ※メール登録を行うと、予約確認メールが届きます。併せてご利用ください。
  3. ご希望の「予防接種」「乳児健診」をご予約ください。
    ※予約後は、「予約確認」より予約内容をご確認ください。
    ※時間枠でご予約を承っておりますが、当日の混雑状況により、お待たせする場 合もございます。なおご予約時間に遅れますとお時間や日程の変更が必要となる 場合がございます。ご了承ください。

インフルエンザのご予約について

例年通りチメロサールフリーのワクチンを確保しておりましたが、製造メーカー(北里)の販売中止(9/12付)を受け、厚生労働省認可の他のインフルエンザワクチンも含め予約枠を変更せざるをえない状況になりました。今後の入荷状況により、予約枠を追加し変更する予定です。

-
チメロサールフリー × × 休診日 × ×
上記以外 ×
今シーズン、ワクチン接種量が変更されました。
1-3歳未満0.25ml2回
3-13歳未満0.5ml2回
13歳~0.5ml1回

1回目と2回目で同一ワクチン(チメロサールフリーとチメロサールフリー以外)でなくとも接種可能です。

  • お子様とご一緒ではない内科単独の方は、なるべく火曜日、土曜日にご予約ください。
  • インフルエンザ予防接種については13歳未満の方は、2回接種ですので、(1回目予約時に2回目の予約もお願いします)接種間隔を2週間以上4週間以内でご予約ください。
  • 今シーズンについては生後1歳未満のお子様は当クリニックでは接種できませんので、ご了承ください。

その他の各種予防接種、乳児検診について

6-7ヶ月、9-10ヶ月乳幼児健診のほかに1歳健診、2歳健診、入園前健診もご予約いただけます。それ以外の健診(区民健診などの内科健診)についてはお電話または窓口にて対応させていただきます。

緊急予防接種(主に水痘)については、お電話や受付窓口にて対応させていただきますので、ご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、同時接種のご予約可能です。

 
 

各種予防接種・乳幼児検診のご予約について  [2011年9月07日]

インフルエンザ予防接種予約サイト QRコード

10月1日(土)からのインフルエンザワクチン、その他予防接種・乳幼児検診のご予約は、9月16日(金)より携帯電話・パソコンから予約を開始します。

予約の開始は、9月16日(金)頃を予定しております。ご予約は、下記のアドレスまたは、右記のQRコードよりにアクセスしてください。

http://57472333.com/i/

 
 

各種予防接種と乳幼児健診のご予約について  [2011年8月22日]

平成23年10月分から各種予防接種と乳幼児健診のご予約は、例年のインフルエンザ予約システム同様にWEB上での受付を開始する予定です。

このシステムは、インフルエンザ予約システムと同様に24時間受付可能であり、メールアドレスをご登録いただければ「お知らせメール」も配信します。

システムへの移行時期は、9月中旬頃を予定しております。詳細な日程が決まり次第、ホームページや院内掲示でお知らせいたします。
なお、システム移行後につきましては、お電話でのご予約はシステム管理上の問題から、成人の健康診断のみとなる予定です。

システムの移行においては、混乱の無いよう努めますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

 

子宮頸がん予防ワクチンについて  [2011年7月11日]

現在、入荷が困難であることから、ご予約を受け付けておりませんが、今後若干数の入荷予定がございます。

つきましては、7月20日(水)より窓口またはお電話にて予約受付を開始いたします。

なお、今後の入荷が未定であることからお一人につき接種3回分までの確保とさせていただきます。また、大田区助成の対象である平成8年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた女子(中学1~3年生)を優先して予約をお取りします。
(上記対象の方は、今年度中に接種を開始していれば、来年度に2回目、3回目の接種になっても助成の対象になります)

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

大田区内の感染症発生動向調査協力について  [2011年6月8日]

大田区内の感染症発生動向調査協力について、以前お知らせしておりますが、本年4月より東京都健康安全研究センターおよび国立感染症研究所が行っている小児科病原体定点の調査にも協力しております。

なお、大田区内においては現在当クリニックのみです。

東京都健康安全研究センター  http://www.tokyo-eiken.go.jp/

 

日本脳炎予防接種について  [2011年5月18日掲載、7月4日更新]

定期の日本脳炎予防接種について、1期(3回接種)を未接種のまま7歳6ヶ月を超えた方に対する経過措置が実施されています。

定期の日本脳炎予防接種対象者

種別 定期予防接種対象者の年齢 標準的な接種期間 回数 間隔
1期 初回 生後6ヶ月~7歳6ヶ月に
達する前日
3歳~4歳に達する前日 2回 6日から28日
追加 4歳~5歳に達する前日 1回 初回2回終了後
概ね1年
2期 9歳~13歳に達する前日 9歳~10歳に達する前日
(小学校4年生)
1回 -

経過措置対象者

お子様の生年月日 接種状況 接種期間及び間隔等 予診票
平成7年6月1日~
平成19年4月1日
生まれの方
1期未接種 左記の対象の方に対して初回接種として6日~28日までの間隔をおいて2回接種し、追加接種として初回接種終了後おおむね1年を経過した時期に1回接種 1期用
1期1回接種済 左記の対象の方に対して初回接種(2回目)として1回及び追加接種としての1回を6日以上の間隔をおいて接種
1期2回接種済 左記の対象の方に対して追加接種として6日以上の間隔をおいて残り1回を接種
2期未接種 第1期接種(3回接種)が完了していることが条件
>>9歳以上の方に対して、第1期接種終了後、6日以上の間隔をおいて接種
2期用

接種するワクチンは、全て「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン」です。

予診票について

1期の予診票につきましては「予防接種予診票(綴り)」により他の予防接種予診票と共に区より配布されておりますので、お手持ちの予診票をご使用いただけます。

2期の予診票については区より事前に配布されておりませんので、ご希望の方は大田区地域健康課または保健衛生課の窓口で入手してください。(母子手帳を必ずお持ち下さい。)

13歳から20歳未満(平成23年度においては13歳から17歳未満)の方については、保護者の同伴がなくても接種できます。ただし、この場合は予診票だけでなく、保護者の署名がある接種に同意する旨の書類「同意書」が必要です。「同意書」は大田区ホームページからダウンロードするか、各地域健康課または保健衛生課で入手できます。

 

夏休み期間中の予防接種について  [2011年5月18日掲載、5月25日更新]

夏休みの間も予防接種は行えます。

エンテロウイルスの一種であるポリオ経口ワクチンを除けば夏も予防接種は行えます。
むしろインフルエンザ予防接種の始まる秋や冬場の繁忙期を迎える前であるこの夏に接種を済ませておくことをお勧めします。

  • 年長さん、中学生1年生、高校3年生はMRワクチンの接種が行われています。
  • DTは小学校5年生。
  • MRの済んだ1歳過ぎのお子様はDPT追加、おたふく(任意)、水痘(任意)等。

予防接種のご案内

種類 対象者 標準的な接種期間 回数 間隔 接種場所
DPT 3ヶ月~7歳6ヶ月に
達する前日
【初回】
3ヶ月~1歳に
達する前日
3回 20日から56日まで 医療機関
【追加】
初回3回終了後
12ヶ月~18ヶ月
1回初回3回終了後
6ヶ月以上
MR 【1期】
1歳~2歳に達する前日
1回- 医療機関
【2期】
5歳~7歳未満で小学校就学前の1年間
1回 -
【3期】
平成10年4月2日~平成11年4月1日生まれの方(中学1年生に相当する年齢)
*麻しん風しん両方に既に罹患したことが確実な方、または麻しんと風しんの予防接種(MRを含む)をそれぞれ2回ずつ接種した方を除きます。
1回 -
【4期】
平成5年4月2日~平成6年4月1日生まれの方(高校3年生に相当する年齢)
*麻しん風しん両方に既に罹患したことが確実な方、または麻しんと風しんの予防接種(MRを含む)をそれぞれ2回ずつ接種した方を除きます。
1回 -
臨時【麻しん未罹患未接種の方】
今まで麻しんにかかったことがなく、かつ、麻しん又はMRの予防接種を1度も受けたことのない方で、2歳から17歳までの方
*定期予防接種の対象者は除きます。
- -
臨時【2期延長】
小学1年生から5年生で、MR第2期の予防接種を受けなかった方。
- -
臨時【3期延長】
中学2・3年生、高校1年生でMR第3期の予防接種を受けなかった方
- -
臨時【4期】(5/20追加)
平成6年4月2日~平成7年4月1日生まれの方(高校2年生に相当する年齢)
*修学旅行や学校行事としての研修旅行で海外に行くなど、特段の事情のある場合
- -
日本
脳炎
【1期】
6ヶ月~7歳6ヶ月に
達する前日
【初回】
3歳~4歳に
達する前日
2回6日から28日まで 医療機関
【追加】
4歳~5歳に
達する前日
1回 初回2回終了後
概ね1年
【2期】
9歳~13歳に
達する前日
9歳~10歳に
達する前日
(小学4年生)
1回 -
DT 11歳~13歳に
達する前日
11歳~12歳に
達する前日
(小学6年生)
- - 医療機関

水痘、おたふく、Hib、肺炎球菌、A型肝炎、B型肝炎、破傷風ワクチンも取り扱っております。
詳細はスタッフまで。

 

ゴールデンウィーク期間中の診療態勢について  [2011年4月23日]

ゴールデンウィーク期間(4月27日(水)~5月9日(月))中の診療態勢は以下の通りです。

・4月27日(水)
通常診療(1診)
・4月28日(木)
   ~4月29日(祝)
休診
 
・4月30日(土)
通常診療(小児科2診、内科1診)
・5月1日(日)
休診
・5月2日(月)
通常診療(午後のみ小児科2診)
・5月3日(祝)
   ~5月5日(祝)
休診
 
・5月6日(金)
通常診療(1診)
・5月7日(土)
通常診療(小児科2診、内科1診)
・5月8日(日)
休診
・5月9日(月)
通常診療(午後のみ小児科2診)
 

小児用肺炎球菌とヒブワクチンの接種再開について  [2011年4月1日]

平成23年4月1日(金)から小児用肺炎球菌とヒブワクチンの接種を再開します。

厚生労働省より、「小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)とヒブワクチン(アクトヒブ)の接種について、接種後の死亡事例が複数報告されたことから、念のため、平成23年3月4日から一時的に見合わせていましたが、専門家の会議で評価を行った結果、安全性上の懸念はないとされたため、平成23年4月1日から接種を再開します。」との知らせを受け、当クリニックにおいても再開いたします。

注)ヒブワクチンについては現時点において入荷が遅れていることから、3月5日以降にキャンセルしていただいた方より順次ご案内させていただきます。
新規のご予約については今しばらくお待ちください。

どうどうクリニック
東京都大田区仲池上1丁目31番13号

受付時間

(平日)
8:45-11:45、14:15-17:45
(土曜)
8:45-11:45
(休診)
 
毎週木曜・土曜午後・日曜、祝祭日、年末年始・夏季休業

初診の方へ

問診票を事前に記入された場合は、お待ちの時間が少なくなります。
問診票事前記入について>>
お問い合わせ電話番号
オンライン予約はこちら
24時間受付中